いつか、きっと

いつか、きっと…を夢見て、双極性障害でダメダメでも、明るく前向きに生きたい40代主婦のブログです☆

障害者医療費助成制度

今日はダルダルです(+д+)


横になって、スマホで引っ越す予定の市の公式サイトを見てたんですけど、


なんと!なんと!なんと!障害者医療費助成制度が精神障害2級まで受けられる市でした!✨


皆様、障害者医療費助成制度はご存知ですか?


障害者の医療費の自己負担額を助成して頂ける制度です✨


障害者医療費助成制度は市町村によって異なり、私が現在住んでいる市には、制度自体ありません(´・ω・)


制度があるとこでも、市町村によって受けられる等級が違うので、精神障害の場合だと、1級だけの市町村もあれば2級までの市町村もあるんです。


で、私が引っ越す予定の市は2級まで制度を受けられることがわかり、ありがたい思いでいっぱいの私です✨



全ての市町村に平等に障害者医療費助成制度があればいいのに…やっぱり難しいんでしょうね…



↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する